やまがた・ふくしま・みやぎnote*

山形・福島・宮城周辺のたのしい場所、おいしいもの、グルメなどをご紹介

魚や たけだ ほっきコロッケに舌鼓〜宮城県亘理郡山元町~

山元いちご農園でいちごを目いっぱい食べたあとは、

もう一つのお目当て「ほっき貝」を求めて車を走らせると、

すぐ近くに「ほっきコロッケ」ののぼりがヒラヒラしているのを

見つけました。

 

地元の魚やさんのようですが、一歩足を踏み入れると、もちろん

新鮮な魚介類はもちろんのこと、ほっき飯やほっきコロッケなど

所狭しとずらーり並んでいます。

 

f:id:Nadia610:20200124100407j:image

ほっき飯がこの金額でいただけるなんてビックリ!

ほっきコロッケってどんなものなんだろ…

まずこれは買いだな。


f:id:Nadia610:20200124100412j:image

ほっき貝って、はまぐりよりさらに大きいんです。

こんなに並んでいるとお見事!
f:id:Nadia610:20200124100410j:image

大きなつぶ貝もありました。

f:id:Nadia610:20200124100415j:image

ほっきコロッケの中身はこんな感じ。

とってもクリーミーなじゃがいもに、むっちむちのほっき貝の歯ごたえがとっても美味しかった!


f:id:Nadia610:20200124100403j:image

ほかにもお惣菜がまだまだたーっくさん売っていて、こんなお店が家の隣にあったらいいのに…と、心底思った素敵なお店でした。

f:id:Nadia610:20200124100339j:image

 

魚や たけだ

宮城県亘理郡山元町山寺山下94